人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森乃手仕事家


革を基本に手仕事でbagや小物を製作販売しています。帆布や麻布で洋服やエプロンなどもオリジナルデザインで製作。作ることのこだわりや面白さをお伝え出来たらと思います。
by 森乃手仕事家
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017秋、酒蔵にて テーマ展

お早うございます☺️
雨ですねー
私が雨が降って嬉しいのは、モダンタイムズさんで購入した野鳥の会のブーツがはけるから!
エプロンしてブーツはいてどこでも出掛けます(笑)


そろそろ
11月3日から12日まで
始まります『秋、酒蔵にて』。
今回が2回目、革で参加の 森乃手仕事家 です。

今年のテーマ展の題目は
『句でも詩でも尾崎でも』
~月を詠み浮かび上がる それぞれのカタチ~

説明すると、
月を題材に、何かしら歌でも俳句でもいいから1つ選んでそこから作品を作り出せ!
と、言うことです!щ(゜▽゜щ)ムムム!!

私が選んだ句は

松尾芭蕉
『名月や池をめぐりて夜もすがら』

芭蕉はこの晩
池に写し出された月の美しさに魅了され、夜が明けるまで池の周りをめぐった

なぜこれにしたのか。
理由は2つ。

1つは、単純だけれどこの句を詠んだ時の芭蕉と自分が同じ年齢だったということに反応。

そしてもう1つは、芭蕉のように夢中になると周りが見えなくなることもしばしばあるということ。

夢中になるそんな時はもしかしたら満月の夜なのかな?
と、最近夜空を見上げることが増えました。

そんな中、色々考え。。。
あれにしようか
これにしようか
ああ言ったけど
やっぱりこれかな
と、
さまよいながら
最終的に

"GAME"
を作りたいなと思いました。
GAMEはやり始めたら止まらない。
何故だか人を夢中にさせます。

中でも『将棋』は昔から変わることなく愛されてきましたし、職業にもなるくらい力がある。

すこーし変わった
すごーくカジュアルな
なんだかヘンテコな
面白い将棋があってもいいじゃないか。

直接は月と関係ない?。。。
どこかで繋がっているような気がしませんか?

お酒でもチョビチョビ呑みながら、
チョビチョビ月を見上げ、
将棋をさして一晩明かしたいものだなぁ

(時々、駒の動きがわからなくなるくらい下手くそですけど。。(笑))

展示会場では、出来るだけ毎日詰め将棋をご用意させて頂きます。
答えも何処かにご用意しておきますね。

初めての方はこの機会にいかがですか?
お楽しみに ご来場・ご観覧くださいm(__)m

森乃手仕事家
桑原優子

2017秋、酒蔵にて   テーマ展_a0315552_10064042.jpg

by morinotesigotoya | 2017-10-20 10:04 | お知らせ
<< 本日のお休みのお知らせ 木と革のお財布 >>


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧